なおポンの自由ブログ

僕の地元の和歌山について書いていきます!

幻想的な大草原! 秋の風に揺れる輝くススキと、岩の上で撮れるSNS映え写真! 和歌山県紀美野町「生石高原」

こんにちは。なおポンです!

 

和歌山で、秋ならではの景色が見れるとこない?

家族でお出かけする場所ないかな?

 

と、お探しの方に、おすすめのスポット!

和歌山県の朝日夕日100選」に選ばれ、秋にはススキが咲き、黄金に輝く景色が見られる「生石高原」を紹介したいと思います!

 f:id:naoponTV:20211105070849j:plain

本記事の内容

・生石高原って、どんなとこ?

・家族でキャンプも可能!

・関西屈指のススキが織りなす絶景!

・映える写真が撮れるスポット!

・生石高原の近くで、ランチを食べれる所はある?

・狭くない道、おすすめのルート!

・まとめ

 

生石高原てどんなとこ?

生石高原は、和歌山県紀美野町有田川町に、またがってできています!

標高は870mあり、ススキの大草原が広がっています!

ススキも綺麗ですが、標高が高いので見渡しも良く、天気が良ければ六甲や淡路、四国まで見えることができます!

広さは約13haもあり、東京ドーム3個分の広さです!

ススキと、パノラマのコラボレーションは、関西随一とも言われており、絶景です!

標高が高く、360℃見渡せるので、双眼鏡を持って行く事をおすすめします。

 f:id:naoponTV:20211105070939j:plain

家族でキャンプも可能!

生石高原には、キャンプ場が併設されています。

全部で、15区画と少ないです。サイトは、砂利です。

ここのキャンプ場の魅力は安い宿泊料金と、きれいな景色です。

それでは、生石高原キャンプ場について、説明したいと思います。

 

キャンプ場詳細

料金

大区画 キャンプ一泊 2090円 

    デイキャンプ (現在受付中止)1040円

小区画 キャンプ一泊 520円  

    デイキャンプ (現在受付中止)310円

電話

073‐489‐3586

管理体制

9:30~16:30 定時常駐

チェックイン

12:00から

チェックアウト

11:00まで

営業日・休業日

年末年始以外は、通年営業

場内施設

炊事棟、水洗トイレ、売店、食堂、自動販売機、子供の遊具

禁止事項

焚火・花火

 

生石高原キャンプ場の魅力

  • 大区画でも、一泊2050円と安い!
  • 秋には、ススキの絶景と綺麗な夜空!
  • 夜景も綺麗!
  • 車を横付けできる!

注意点

  • 標高が高いので、風が強いかも!
  • 地面は、砂利なのでグランドシートがある方がいい!
  • 少し寒いかもしれないので、防寒着を忘れずに!
  • 近くにマダニがいるかもしれないです!

秋のススキの季節になると、当日だと予約が取れないかもしれないので、事前に予約することを、おすすめします!

*予約は二カ月前の月の始まりから予約できます。

焚火は禁止事項になっていますが、焚火台を使用しての焚火は、大丈夫です!

トイレ・食事は『レストランハウス 山の家おいし』を、ご利用ください!

レストランハウス山の家おいしでは、地元の特産物も購入できるので、ご覧になってみてください!

チェックイン・チェックアウトを行うのも、レストランハウス山の家おいしです。

 

関西屈指のススキが織りなす絶景!

冒頭でも書いていますが、生石高原と言えば、ススキが織りなす絶景が一番の魅力です!

特に、例年11月頃になってくると、ススキの穂が開き、一面銀色に光り輝きます

朝日や夕日が当たると、銀色が黄金色になり、風でススキが揺れると幻想的で、『黄金の大海原』と言われています。

 

 

生石高原は、朝日・夕日両方綺麗に見えますが、夕日の時間帯は、特に人が多く、駐車場が満席になるので、人が多いのを避けるのなら、朝日の時間帯か平日に行かれるとゆっくりできると思います。

生石高原は広く、展望台などもあり、散策ルートがあるので、散策してみてください!

そんな生石高原のススキの状態を、紀美野町のホームページで確認することができます。

      ↓↓ 確認 ↓↓

www.town.kimino.wakayama.jp

 

映える写真が撮れるスポット!

ススキの草原が映えるのはもちろんですが、生石高原には写真撮影するために、列ができる、映えスポットがあります。

それは、火上げ岩です!

ここは、崖に張り出した岩の上で撮影できるところです。

写真を撮る際は、少し離れた横から撮ると綺麗に撮れます。

しかし、下は崖になっているので、落ちないように気を付けてください!

 

f:id:naoponTV:20211106103031j:plain



他にも、生石高原では、夕日に照らされた黄金色のススキの大草原や、澄み渡った夜空の綺麗な星々、満月の日にはまた違った写真が撮れます。

また、冬の山焼きでは、高原のススキが燃えてゆくダイナミックな画が撮れると思います。

 

生石高原の近くで、ランチを食べられる所ある?

はっきり言うと、一軒だけあります。

それは、キャンプ場の時にもお話ししました、『レストランハウス 山の家おいし』です。

特産物なども売っているレストランハウス 山の家おいしですが、おすすめのメニューは、卵かけご飯です!

使用されている卵は、近隣でとれた、平飼いされた鳥の卵で、新鮮な卵かけご飯を食べることができます。

他にも、うどんやそばなどのメニューもありますが、定食メニューなどはなく、ガッツリ食べたい人にとっては、物足りないかもしれないです。

 

     紀美野町観光協会さんから引用させてもらってます。

f:id:naoponTV:20211106104200p:plain

近くにはランチできるところはありませんが、車で30分程度で行ける、カフェもあります。

紀美野町には、知られてはいませんが意外とカフェが多いです。

ただ、生石高原など、山を越えなくては行けなかったりして、行くのには少し苦労します。

僕もまだ行ったことは無いのですが、ジェラートのお店のkiminokaさんや、パン屋さんの森のパン屋さんなど、良さそうなカフェがたくさんあります。

僕もまた、行ってみたいと思います!

行った時には、記事を書き、紹介したいと思います。

紀美野町観光協会のサイト『きみのめぐりコンシェルジュ KIMINO note』で、色々な紀美野町のカフェが紹介されているので、生石高原の後のカフェや、近くでのランチを探される際に、一度確認しててみてください!

           ↓↓ 確認 ↓↓

きみのめぐりコンシェルジュ@紀美野町観光協会

 

狭くない道、おすすめのルート!

生石高原のルートを調べると、ガードレールが無かったりして、とても狭いという事を良く見かけると思います!

僕も実際、初めて行った時は、和歌山市方面から行った時はとても狭くて、すれ違うのがやっとという道が、多かったです!

しかし、その帰り道来た道と、違う道で帰るとあまり狭くない道を見つけました!

それは、国道48号線を経由していくルートです。

恐らく一番広い道で、行くことができると思います。

少し距離は遠くなると思いますが、道が広い分時間で見ると、変わらないか、早いかもしれません!

下の地図では、梅本までになっていますが、そのまま真っすぐ行くと、生石高原に着くので、大丈夫です!

 

まとめ

生石高原は、本当に景色が綺麗で、ススキの大草原を一度は見てほしいです!

ただ、夜は夜景や星空が綺麗に見えますが、街灯がなく暗いので、必ず懐中電灯を持って行き、気を付けてください!

また、家族でキャンプをすることもできるので、夜景や星空をゆっくり見たい方は、キャンプするといいと思います。

生石高原に行くルートは車がすれ違うのがやっとの道が多いので、有田川町金屋方面から国道48号線を経由して行ってください!

ぜひ、夕日に照らされたススキの、黄金の大海原、大自然を体験してください!