なおポンの自由ブログ

僕の地元の和歌山について書いていきます!

1人で輪唱ができる? 日本一のヤッホーポイント!

こんにちは。なおポンです!

 

本記事では、日本一きれいにやまびこが返ってくる所、和歌山県日高川町ヤッホーポイントについて、紹介したいと思います。

 

ここは、僕の地元であり小さい頃から何度行ってますが、本当にきれい返ってくるので、楽しいです!

 

この記事を読むことで、山彦を更にきれいに 響かせるコツ、注意点やアクセス・駐車場などの情報が知る事ができます!

f:id:naoponTV:20211112230349j:plain



            本記事の内容

  • ヤッホーポイントはどこにあるの?
  • 豆知識〈山彦が綺麗に聞こえる条件〉
  • 立派な吊り橋を超え、ヤッホーポイントへ!
  • 実際に行って体験談!
  • ヤッホーポイントが発見されたまさかのきっかけとは?
  • テレビでも何度か放送されている!
  • ヤッホーポイントにイメージキャラクター?
  • アクセス・駐車場・トイレ
  • まとめ

 

ヤッホーポイントはどこにあるの? 

ヤッホーポイントは、和歌山県日高郡日高川町美山地区にあります!

ヤッホーポイントの周りは、椿山ダム湖は山々に囲まれ、ダム湖の青と山々の緑が織りなす景色は、日々のストレスを解放してくれます!

季節によりますが、花が植えられていたり、小鳥の鳴き声も聞こえ、自然を満喫できます!

f:id:naoponTV:20211112230509j:plain



豆知識〈山彦が綺麗に聞こえる条件〉

重要な条件

  1. 山彦をぶつける目標物が、硬くて大きいこと!(山や建物)
  2. 目標物までの距離が300m前後!
  3. 目標物までに障害物がないこと!

以上の条件がそろっている所が、山彦をするのに適した条件です。

和歌山県日高川町美山地区にあるダム湖は、目標物が山、距離が約300m、前が川になっていて山まで遮るものがないと、三つすべての条件がそろっています

ここでもう一つ、豆知識です。

きれいに山彦を響かせるコツとして、『ヤッホー』と語尾を長くすると、声は音速340~350mで飛ぶので、目標物に届いて、1.7~1.8秒ほどで、返ってきて聞こえるので、ヤッホーとのばして叫ぶと、言っている最中に重なってしまいます。

なので、コツとしては、『ヤッホ』と語尾を短く叫ぶようにすると、さらに綺麗に聞こえると思います。

 

立派な吊り橋を越え、ヤッホーポイントへ!

まず、ヤッホーポイントに行くには日高川を越えないと行けません!

日高川を渡る方法として、「椿山レイクブレッジ」という吊り橋を渡らなければなりません!

椿山レイクブレッジは、長さ200mあり近畿地方では3番目に長く、高さは約16m橋の幅は1.2mです!

吊り橋は高さもあり、鉄鋼の間は隙間があり、下も見る事ができ景色も最高です!

しかし、高所恐怖症の方にとっては厳しいかも知れません!

橋を渡り、花時計を過ぎてしばらく歩くと、遠くから見えていた、ヤッホーポイントの看板に着きますが、ここはヤッホーポイントではないので、通り過ぎて、もう少し行くと、目標地点の日本一綺麗に聞こえるヤッホーポイントにたどり着きます!

椿山レイクブレッジからヤッホーポイントまで、徒歩で約10分です!

f:id:naoponTV:20211112224856p:plain

日高川町観光協会より引用させてもらってます。



実際に行った体験談!

行ってみて思ったのは、人が少なくて周りを気にすることなく、大声で叫ぶことができるので、ストレス発散になりました

本当にビックリするくらい綺麗に返って来て、気持ちがいいです。

一度、カエルの歌や、森のくまさんなどで、1人輪唱にチャレンジしてみてください!

普段の溜まったストレス解消や、大声を出せるので、子供さんと一緒に叫ぶのも楽しいかもしれません。

ただ、ヤッホーポイントに着くまで歩くのがやや遠いと感じました。

しかし、散歩をする気分で行けば、周りの景色も綺麗なので、そこまで苦にはならないと思います。

*くつは、吊り橋や坂道を歩くので、ヒールなどは止めて、運動靴やスニーカーで行かれた方が、安全です。

f:id:naoponTV:20211112230446j:plain



ヤッホーポイントが発見されたまさかのきっかけとは? 

発見されたきっかけは、ヤッホーおじさんが和歌山県内を巡り、最高のヤッホーポイントを見つけました!

それが、和歌山県日高川町美山の「椿山ダム湖」だと聞いた、観光協会会長と地元の方々が確認しに行くき、「ヤッホー」と叫ぶと想像以上にきれいな山彦が帰ってビックリ!

その後、テレビでも取り上げられるようにもなり、日本一のヤッホーポイントとして観光地となりました!

まさかの、地元の方が見つけたのではなく、ヤッホーおじさんという方が、和歌山県を巡って見つけたのが、きっかけでした!

 

テレビでも何度か放送されている!

NHKの「おはよう日本で放送されたのを皮切りに、次々とテレビで取り上げられるようになりました!

ザ・ベストハウス」「にっぽん菜発見」「ズームイン!!SUPER」「ちちんぷいぷい

最近では、「世界の果てまでイッテQ」いとうあさこのミステリーツアーで紹介されました!

 

ヤッホーポイントにイメージキャラクター?

ヤッホーポイントに行くと、日本一のヤッホーポイントと書かれた大きな看板があります。

そこに、書かれているのが、イメージキャラクターのやまひこくんと、こだまちゃんです。

可愛らしいので、訪れた際には見てあげてください!

f:id:naoponTV:20211112225023p:plain

日高川町観光協会より引用させてもらってます。



アクセス・駐車場・トイレ

アクセス

公共交通機関でのアクセスは、時間がかかるのと乗り換えや、本数の少なさもありおすすめできないので本記事では、紹介しません。

車でのアクセスは、有田IC・川辺ICの降り口から約40分です。

山の方面で、アクセスが悪いと思われるかもしれませんが、意外と道も改修工事で良くなったので、悪くありません。

 

有田ICからの経路になります。

 

川辺ICからの経路です。

 

 

駐車場・トイレ

椿山レイクブリッジの手前に、10台ほど止められる無料駐車場があります。

トイレは無料駐車場内にあります。

椿山レイクブリッジを渡るとトイレは有りませんので、トイレを済ませてから行かれた方が安心です。

 

まとめ

ヤッホーポイントでは、本当に綺麗に返って来るので大きな声で語尾は短めに叫んでみてください。

他にも、椿山レイクビレッジからの絶景と足元が見えるスリルを味わってみてください。

また、ヤッホーポイント以外にも山彦が聞こえてくるので、ヤッホーポイント以外でも叫んで、自分のポイントを探すのも、楽しみ方の一つだと思います。

ドライブのついでに、一度きてみてください!