なおポンの自由ブログ

僕の地元の和歌山について書いていきます!

コスモスの迷路? 和歌山県御坊市にある、綺麗なコスモスを、無料で楽しめるスポット!

こんにちは。なおポンです!

 

秋の花と言えば、『コスモス』ですよね!

漢字で書くと、秋の桜と書いて、コスモス(秋桜)と読みますよね!

その秋の花の代表格のコスモスで、作られた迷路を紹介したいと思います。

しかし、その前に少しコスモスについて、説明したいと思います。

f:id:naoponTV:20211101211744j:plain

  • コスモスってどんな花?
  • コスモスの花ことばて何?
  • 本題のコスモスの迷路詳細!
  • まとめ

 

コスモスってどんな花?

コスモスの原産は、アメリカの熱帯地域です。

日本には、イタリアの美術教師の方が、明治12年に持ち込んだのが、始まりです。

大きいもので2~3mになるものもあり、大きく育ちます。

また、短日植物としても有名で、秋になると桃色・白色・赤色など綺麗に咲きます。

皆さんも、桃色のイメージが強いと思います。

今回紹介する、コスモスの迷路も、桃色がメインになっています!

*短日植物とは、夏至冬至など、日の長さに応じて、咲いたりする植物のことです!

種類としては、一般的なオオハルシャグク、黄色やオレンジに咲くキバナコスモス、チョコレートの匂いがすると言われているチョコレートコスモスがあります!

チョコレートコスモスは、僕も匂いを、嗅いでみたいです(笑)

f:id:naoponTV:20211101211931j:plainf:id:naoponTV:20211101211432p:plain

 

コスモスの花ことばて何?

コスモスの花ことばは、色によって変わるので、色ごとに紹介したいと思います!

桃色  『乙女の純潔』   オオハルシャグク

白   『優美』『美麗』  オオハルシャグク

赤   『乙女の愛情』   オオハルシャグク

   『野生の美しさ』  キバナコスモス

茶   『恋の終わり』   チョコレートコスモス

と、色によって様々な意味があります。

基本的には、愛情や女性の美しさの意味がありますが、茶だけ恋の終わりと、少し寂しい感じがします。

f:id:naoponTV:20211101212747j:plain



本題のコスモスの迷路の詳細

コスモスの迷路は和歌山県御坊市塩屋の御坊総合運動公園の近くにあります。

住所  和歌山県御坊市塩屋町1123

規模は、そんなに大きくありませんが、綺麗に咲き誇っていました。

天気は、残念ながらあいにくの曇りで、あまり写真は綺麗に取れませんでした。

 

良いところ

  1. 料金は、無料!!
  2. 迷路になっているので、子供が楽しめる!
  3. 桃色のコスモスが多く、いい写真が撮れる!
  4. 規模が大きくないので、時間がかからない。

 

注意点

  1. 迷路の道が、土でできていて、凸凹しているので、ヒールなどで行かれると、足をくじくかもしれないので、かかとの低い靴で行ってください!
  2. 花の蜜を吸いに、ミツバチがたくさん飛んでいたので、虫が苦手な方は、怖いかもしれません。しかし、ミツバチは、こちらから攻撃をしない限り、攻撃をしてくることは、少ないので安心して、コスモスの迷路を、楽しんでください。
  3. 土でできているので、雨上がりや、雨の日はぬかるんでいて靴やズボンが汚れる可能性があります。

             

アクセス

御坊ICから約10分

*下の地図は、県道25号と国道42号線の経由のルートで行かれた方が道がわかりやすいと思います。

 

コスモスの迷路付近になると田んぼ道で、狭くなるので、対向車に気を付けてください!

 

まとめ

今回紹介した、コスモスの迷路は、今満開でとても綺麗でした。

コスモスは、長い間見ごろがあるので、ぜひ、一度行ってみてください。

また、規模が小さいので、時間がかからず、迷路をできるので、遊びに行った帰りなどに寄ってみてください!