なおポンの自由ブログ

僕の地元の和歌山について書いていきます!

白浜といえば川久! 大人な雰囲気を味わえる、和歌山で有名なハイクラスホテル! 

こんにちは。なおポンです!

今回は、白浜のホテルと言えばここ、というホテルを紹介したいと思います!

 

そのホテルの名前は、白浜温泉 ホテル川久

f:id:naoponTV:20211030112651j:plain



  1. ホテル川久てどんな所?
  2. ギネス世界記録にもなっているロビーとは?
  3. 広すぎるくらいの部屋!
  4. 川久の温泉はどんなの?
  5. 豪華すぎる王様のビュッフェ!
  6. ホテル内に美術館?
  7. 無料サービスや、知ってると得すること。
  8. 川久のお土産は?
  9. アクセス・基本情報
  10. まとめ
 
1.ホテル川久てどんなとこ?
元々は、1949に純和風の旅館として開業しましたが、バブル期の際に全面建て替えを行い、1991年に「世界の数寄屋」を目的として建てられ、現在の様な、洋風でも和風でもない、川久唯一の雰囲気、お城のホテルが誕生しました!
建て替えには、世界中から優秀な職人を呼び寄せ、総工費400億円をかけ、建設されました!
そんな事もあり、昔は会員制でその会員権は2000万円もし、富裕層しか泊ることができませんでした。
しかし、5年で経営破綻し、カラカミ観光さんが買収した事により、僕たちでも泊まりに行けることができるようになりました!
 
2.ギネス世界記録にもなっているロビーとは?
何が、ギネス世界記録に登録されたかと言うと、最大の連続して金箔押しされた天井です!
その天井の金箔の表面積は1056.97㎡で、22.5金を使用し、陽の光が当たると1番綺麗に見れるように設計されてます!
テニスコートで言うと5面分にもなります!
ロビーに入ったら、天井一面の金箔は、圧倒されるので、ぜひ、体感してみてください!
すごくて、何枚も写真を撮ってしまいました!笑
 

f:id:naoponTV:20211030120604j:plain


3.広すぎるくらいの部屋
ホテル川久は、全室スイートルームなので、どこの部屋に泊まっても広いです!
僕が泊まった部屋は、ロイヤルスイートでした!
ロイヤルスイートでも、ランクは真ん中ぐらいですが、とても広く、パーティーができそうな広さでした。
しかし、築年数もかなり経ってきていることもあり、所々家具などは、古いと感じました。
部屋にトイレが二つあったので、トイレがしたくなっても大丈夫です笑

f:id:naoponTV:20211030120649j:plain

f:id:naoponTV:20211030120711j:plain



4.川久の温泉はどんなの?
川久の温泉・白浜温泉は、日本三古湯の一つで、過去には天皇様たちも来られていた、由緒ある温泉です。
泉質ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉
効能創傷・火傷・皮膚搔痒症・リュウマチ性疾患・運動器障害・慢性湿疹・婦人病・更年期障害・神経痛
 
1F 悠久の森
悠久の森には、内湯・露天風呂・水風呂の三種類です!
内湯は、壁に仙人画と、不老長寿の願いが込められた漢詩が描かれており、それを間接照明で照らされているので、趣があり、昔の中国がイメージできます。
また、天井は楕円形に木の板が綺麗に並んでいて天井を、見上げるのもおすすめです!

f:id:naoponTV:20211030120837p:plain

露天風呂は、緑が多く、リラックスできるのと、岩から源泉が流れて来ます。
そして、周りにイスやソファーが置かれているので、暑くなると休憩することもできてゆっくり浸かることができると思います。
一階は、全体的に和を感じることができます。

f:id:naoponTV:20211030120919p:plain

 
2F ROYAL SPA
ROYAL SPAには、寝湯・シルキーバス・サウナ・水風呂・邸宅リビングスパ(暖炉)・内湯と種類がたくさんあるのが特徴です。
寝湯は、枕替わりの石があり、そこに頭をのせて寝転がると、下から泡が噴出して、力を入れなくても、浮力で浮けるので、水圧があまりかからず、血流がよくなり体の末端まで、行きわたりリラックスすることができます。
僕も、長時間寝湯につかってました。疲れが取れるのでおすすめです。

f:id:naoponTV:20211030123250p:plain

シルキーバスは、ミクロの気泡により柔らかな刺激で、肌の新陳代謝を促してくれるので、入った後は、肌がすべすべになりました。
乾燥肌の人には、特におすすめです!

f:id:naoponTV:20211030121028p:plain

サウナは、摂氏100℃で高温です。川久のサウナは、フェインランド式と呼ばれる『セルフロウリュ』が設置されており、心身のバランスが整います
サウナとセットで水風呂があるので、何回も入れます。家ではサウナは、入れないので嬉しですよね。

f:id:naoponTV:20211030121057p:plain

邸宅リビングスパは、暖炉があり床暖房も入っていて、イスもあるので、途中で休憩するのに、おすすめです!
また、近くに水とレモン水があるので、適度に水分補給してください!

f:id:naoponTV:20211030121124p:plain

内湯は、額縁みたいになっており、その中からは、田辺湾を一望することができます
夜だと間接照明があり海風にあたりながら楽しめて、朝だと朝日が見えるかもしれないです。
夜だと暗くて、景色があまり見えないので、しかっり景色を見たい人は、朝に入れる日に、行くといいと思います。

f:id:naoponTV:20211030121158p:plain

一階も二階も、完全個室のシャワーがあるので、コロナウイルスが流行っている、今だととても嬉しい嬉しい。
また、脱衣所ではアイスキャンディーが無料で食べられるので、お風呂上りのアイスは最高です!
*お風呂の画像は、ホテル川久公式ホームページから引用させてもらってます。
5.豪華すぎる王様ブュッフェ!
王様ブュッフェと言うだけあり、食材は豪華で、美味しいものばかりです!
また、春・夏・秋・冬それぞれメインの料理や食材が変わり、その季節の旬の物が食べられます!
僕が言った時は、秋で、松茸の土瓶蒸しがとても美味しくて、3回お代わりしました!
他にも、ステーキ、クエの刺身、目の前で握って貰える寿司も新鮮で、美味しかったです!
スイーツは、種類も多く、見た目もオシャレでSNS映えしそうな物も多かったです!
ただ、見た目が綺麗なものは、僕的には、オシャレ過ぎて口合いませんでしたが、人の好みによると思います。

f:id:naoponTV:20211030121339j:plain

朝食では、和・洋どちらも種類も多くどちらでも満足できると思います!
僕が朝食で美味しいと感じたのは、海鮮丼と、フレンチトースト、おにぎりもふかふかで美味しかったです!
他にもパンもサクサクで美味しかったです!

f:id:naoponTV:20211030121405j:plain

*フレンチトースト・パン・などの写真を、食べるのに夢中で、とるのを忘れていました。
6.ホテル内に美術館?
川久ミュージアムと呼ばれる、ホテル川久には多くの絵画が展示されてます!
社会の教科書に出てくる、横山大観などの作品も展示されています!
その中でも、すごいと思ったのは、『愛と自由と平和』をテーマに天井一面に、描かれた絵です!
この空間は、独特の世界観で、絵が大きといううこともあり、凄いと思いました。
また、響く様に設計されているので、声がよく響きます。
別の場所には、ちょっと怖い舞子画や、黒一色で描かれた母と子の絵など、たくさんの絵画が展示されています。
夜に行くのは少し怖いかもしれないので、明るいときに行かれるのをおすすめします。

f:id:naoponTV:20211030121955j:plainf:id:naoponTV:20211030122156p:plain




7.無料サービスや、知ってると得すること。
無料サービスとして、ウエルカムドリンクや、浴衣、宿泊すると川久ミュージアムも無料で見ることができます。
驚いたのは、ウエルカムドリンクで、梅酒があったです。
しかも、おつまみまであるので、チェックインを早めて、ロビーで明るいうちに、先に一杯やるのもいいかもしれません
*ウエルカムドリンクは、午後5時までの提供です。
 
ここで、知っていると得をすることとは何かというと、
誕生日だと部屋がワンランクアップすることが、あります!
実際に僕が宿泊したとき、川久スイートからロイヤルスイートにワンランクアップしてもらいました。
彼氏・彼女の誕生日にいいホテルと思って泊りに行かれる方も多いと思うので、予約される際に、誕生日だということを事前に伝えておいてください。
*確かなことは、分かりませんが、誕生日と数日前後するぐらいは、大丈夫だと思います。僕も、24日が誕生日でしたが、25日の宿泊でしたので!詳しくは、一度川久さんに聞いてみてください。
また、当日ワンランクアップする部屋がなければ、できないこともあるみたいなので、絶対にワンランクアップできるというわけではありません。
他にも、誕生日特典で、粗品をもらったり、無料で金箔の天井のロビーで、写真を撮ってもらい翌日帰る際に、貰うことができます!
僕たちはじゃらんサイトで予約したので、じゃらんサイトで予約される場合は、備考・ホテル側への要望の欄に書いておくといいです。
 

 
8.川久のお土産は?
川久に泊まったなら、期間限定の商品がおすすめです!
行った時、その時により商品は異なりますが、有名なお店とのコラボや監修された商品が、販売されています。
僕たちが行った時は、富士山カヌレと川久がコラボした、『富士山カヌレ-Kawakyu Edition-』が販売されていたので、購入して食べてみると、深みのある味わいでとても美味しいカヌレでした。
何が、販売しているか川久の公式ホームページでわかるかもしれないですが、分からないまま行って、それを楽しみにするのもいいと思います。
合わせて、僕は、川久の梅酒を購入しました。
この梅酒は、アルコールの味があまり気にならず、梅の香りや味はしっかり感じられたので、アルコールが苦手方に、おすすめです!

f:id:naoponTV:20211030122341j:plain

9.アクセス・基本情報
アクセスとしては
車 上富田ICから約16分
 

天王寺駅から白浜駅まで特急くろしおで2時間9分
白浜駅からは予約不要の無料シャトルバスが運行されています。
13:55, 14:50, 15:55, 16:55, 17:50発の 計5回
 
羽田空港から白浜空港まで約1時間 白浜空港からホテル川久まで約10分
1日3便運航
 
基本情報
住所 〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町3745
電話 0739‐42‐3322
駐車場 有り 80台 *料金は、無料です。
 
10.まとめ
ここまでたくさんのことを紹介しましたが、もっと川久には魅力があると思います。
夕食の際には、目の前での調理パフォーマンス!
目の前は海になっているので、釣りが好きな方は、釣りをすることも可能です。
イカ、アジなどがよく釣れるそうです)
行く人それぞれ違う魅力を感じることができるホテルだと思います。
誕生日に行かれる際には、予約するときに誕生日であることを忘れないように、伝えてくださいね!
そして、大人で優雅な非日常を体験してきてください!