なおポンの自由ブログ

僕の地元の和歌山について書いていきます!

歴史的墓地なども見える、観光にもおすすめで、和歌山屈指の紅葉地 高野山!

こんにちは。なおポンです!

10月にもなり、風が冷たくなって、季節は秋になってきましたね。

その秋と言えば  紅葉!!

だけど、観光もしたいしな~

というう方にお勧めの場所、高野山を紹介したいと思います。

 



  • 和歌山の高野山ってどんなとこ?
  • 撮影ポイント3選!
  • 最新の紅葉状況!
  • 観光ポイント!
  • アクセス

 

和歌山の高野山ってどんなところ?

 高野山とは、弘法大師空海が仏教(真言宗)を開教した、歴史的な寺院が多い町のことです!

開教から1200年以上たち、寺院は117軒もあり、密集しています!

世界遺産にも登録されていて、よく聞くのは奥の院、根本大塔、金剛峰寺などではないでしょうか?

他にも、たくさんの観光スポットがあり、1日では周り切れないので、可能なら何回か行かれた方がいいと思います

f:id:naoponTV:20211024132233p:plain



撮影ポイント3選!

  1. 蛇腹路
  2. 大師教会の池
  3. 英霊殿

1.蛇腹道

ここは道に覆いかぶさるように両サイドからもみじなどの木々が出てきて、紅葉のトンネルみたいなところです!

しかし、ここは高野山でも有名な紅葉スポットなので、人が居なくなる時間帯があまりないかもしれません。

夜には、ライトアップもされるので、夜に行かれるのもおすすめです!

2.大師教会の池

ここのおすすめポイントは、池と紅葉のコントラスト+赤い橋の組み合わせが個人的に気に入ってます。

ここは、角度によって見え方が変わるので、池の周りを歩かれてもいいかもしれません!

特に、赤い橋からの景色は綺麗でおすすめです。

3.英霊殿

英霊殿は、赤・黄・緑と色々な色があるのが特徴かなと思います。

なかには、真っ赤のとてもきれいな赤色を近くで見れるので、おすすめです!

また、小川と赤い橋、紅葉の組み合わせが最高です!

僕が一番おすすめするところです!

f:id:naoponTV:20211024131924j:plain

最新の紅葉状況!

毎年、その年によって、紅葉の色好きぐわいは違いますよね。

しかし、現在の状況や、見ごろのタイミングまで教えてくれるサイトがあります。

日本気象協会が公表してくれています。

下のリンクから見ることができます!

高野山の紅葉見ごろ情報 / 天気 2021 - 日本気象協会 tenki.jp

 

観光ポイント!

おすすめの観光ポイントとしては、有名なところですが、

根本大塔

根本大塔は壇上伽藍に、建っていてそこは高野山の中でも、神聖な場所です!

根本大塔は、外見も綺麗ですが、その中はもっとすごいく、目が眩しくなるほどの美しい朱色です。

その美しい内部は、曼荼羅世界を具現化していて、中央には胎蔵界大日如来があり、それを囲むように、金剛界の四仏が配置されていて、本当に仏様の世界を感じることができます。

高野山・根本大塔根本大塔の朱

お寺に行かれた写真や、子供さんの写真をお守りにできます。

お守りの御利益は高野山の融通さんの、思いのままに願いを叶えてくださいます!

皆さんだけの、唯一のお守りができます!

金剛峯寺

金剛峰寺のには色々なところがあり、特におすすめなのが、正門、龍庭です!

正門は、最初にくぐる門で文禄2年(1593年)に築かれえて、金剛峯寺の建物の中で最も古い建築物です。

龍庭は、京都の白砂利を使ってることもあり、京都の銀閣寺を彷彿させられます!

蟠龍庭

 

奥ノ院

奥ノ院は、現在も弘法大師空海が眠っておられるとされている、高野山最も神聖な場所です。

ここは、写真撮影も禁止されているので、実際に自分の目で見て来てください!

また、奥ノ院の良いところは、行く道中に織田信長徳川家康などの有名な人たちの墓地があったり、水向地蔵という所があるところです!

*水向地蔵では、柄杓で水をかけている人が居ると思います。僕も初めて行ったときは、かけてしまいましたが、本当はかけてはいけないそうです。

 

アクセス

車:車で来られる方は京奈和自動車道を通って、かつらぎ西ICでおり、国道480号線経由で高速を降りてから約40分で着きます。(和歌山市からは、約1時間30分

車の欠点は、紅葉の季節は特に人が多いので、駐車場が中々空いていないところです。

 

電車:和歌山駅から約2時間かかります。しかし、最後はケーブルの電車と珍しいうえに、上っている途中も紅葉を見られるのでおススメです。

 

まとめ

今回紹介した撮影ポイントや観光スポットは高野山の観光スポットの一部です。

他にもたくさんの観光スポットが、あります。

なので、一日中居てられますし、何回かに分けていかれるのもいいと思います。

ぜひ、綺麗な紅葉、仏の世界を体験してきてください!